仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【お餅レシピ】チーズ風味の焼きたてもちもちパン

こんにちは!お餅大好き!
料理家の佐々木麻衣です。
お正月に余ったお餅、どんなふうに消費していますか?
「どうしようかな」と、とりあえず冷蔵庫に入れている方も多いのではないでしょうか。
少しジャンルを変えてアレンジすることで、無理なく美味しく消費できます。
私が試した中で「これは美味しかった!」と思うお餅を使ったパンレシピをご紹介します。
作り方はこちら
インスタグラム(@aykitchen_1220)でもレシピなど役立つ情報を紹介しています。

お餅で簡単!もちもち「和風 ポン・デ・ケイジョ」

ポン・デ・ケイジョとはチーズを使ったパンです。もちもちした食感が特徴です。
ホットケーキミックスを使って時間を短縮し、青のりを加えて和風に仕上げました。

材料  15~20個
・餅 2個
・ホットケーキミックス 100g
・牛乳 70ml
・とろけるチーズ 2枚
・粉チーズ 20g
・青のり 小さじ1
※オーブンを180度に予熱しておきます。

作り方
①ボウルに1センチ角に切った餅と牛乳を加え、ラップをせずに電子レンジで1分半~2分加熱します。

②温かいうちに、他の材料をすべて加えてよく混ぜ合わせます。

③ひとくち大に丸め、クッキングシートを敷いた天板にならべます。
綺麗に丸めることで、焼き上がりの形と艶が良くなります。

④オーブン180度で15~20分、火が通り焼き色がついたら完成です。

即席おやつとして冷凍ストック

ポン・デ・ケイジョは3歳になる娘の大好きなパンのひとつ。
我が家では多めに作って冷凍ストックしています。
保存方法はシンプル!
冷めたパンを保存袋に入れて密閉。冷凍庫で保存します。
使いたいときは、自然解凍または凍ったまま電子レンジで温めるだけ。
出来立てのように「ふわふわもちもち」で食べられますよ。
お餅を使っているので腹持ちが良く、小腹が空いたときにもおススメです!

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
麻衣

お餅を使っているので冷めると少し弾力を感じます。気になるときは電子レンジ600Wで5~10秒ほど温めると柔らかくなりますよ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【旬レシピ】いちごたっぷり大人サラダ♪

  2. 【お餅レシピ】チーズ風味の焼きたてもちもちパン

  3. 褒められレシピ♪食材ふたつでおうちレストラン

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP