仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【HMレシピ】柿の果肉たっぷり♪ さっくりマフィン

いよいよ冬到来

皆さんこんにちは!
野菜料理家の佐々木麻衣です。
12月に入り、一段と寒さが厳しくなってきましたね。
秋に続き冬も旬のお野菜や果物が多く、特に冬のお野菜は甘さの強いものが多いです。
白菜や人参など通年収穫できるものでも、旬に収穫したものは栄養価や甘さが増しています。
白菜などは鍋に♪ 体の温まるレシピで美味しく摂取したいですね。

今回ご紹介するのは柿を使ったマフィンです。
風邪の流行する季節。柿は風邪予防や疲労回復にも期待ができると言われています。
甘さ控えめで果肉もたっぷり♪
ホットケーキミックスを使用しているのでさっくりとした食感がクセになります。
簡単ですので是非お試しください。

作り方はこちら
インスタグラム(@aykitchen_1220)でも作り方・野菜の保存法など役立つ情報をご紹介しています。

HMで作る♪ 果肉たっぷり柿マフィン

材料 マフィン型約5個分
・ホーットケーキミックス 150g
・柿 1個
・卵 2個
・溶かしバターまたは油 40g
・砂糖 20g

作り方
①柿を大きめのみじん切りにします。ボールに柿・砂糖を入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱。

②加熱した①にホーットケーキミックス・卵・バターを加えよく混ぜ合わせます。

ダマが無くなめらかになるまで混ぜるのがポイントです。

③マフィンカップに入れます。膨らむので約8分目を目安にします。

⑤180度のオーブンで20~25分程焼いたら完成です。
※粗熱をとりラップに包んで冷蔵庫で一晩置くとしっとりしてより美味しくなります。

〈保存期間〉
冷蔵保存:2日。ひとつずつラップに包み保存袋または保存容器に入れて冷蔵保存。
冷凍保存:2週間。カップから取り出し、ひとつずつラップに包んで保存袋に入れて冷凍保存。食べる時はレンジ加熱後、トースターで軽く温めると香ばしくなります。

今回使用した食材の保存法


〈冷蔵保存〉2週間
・ひとつずつラップで包みポリ袋に入れて保存。野菜室で保存します。

〈冷凍保存〉1カ月
・皮・ヘタを取り除き、使いやすいように切ったものを保存袋に平らに重ならないように入れて密閉保存。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
麻衣

完熟した柔らかい柿を使う場合は砂糖は半量に減らしても良いです。お好みでチョコやナッツなどを加えてアレンジしても美味しいですよ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【旬野菜】冷やして美味しい♪簡単オクラレシピ2選

  2. サックサク!パイ生地1枚から作れる簡単おやつ2選

  3. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP