仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【褒められレシピ】HMで簡単!本格ケークサレ

冷蔵庫の野菜救済レシピ

皆さんこんにちは!
野菜料理家の佐々木麻衣です。
冷蔵庫に中途半端に残っている野菜やハム類ありませんか?
今回はそんな野菜を利用して、フランス生まれの「本格ケークサレ」の作り方をご紹介します。
HM(ホットケーキミックス)を使用するのでとっても簡単! 野菜の組み合わせによってオリジナルが作れます。
クリームチーズや細かく刻んだオリーブなどを組み合わせてもとってもお洒落に仕上がります。

作り方はこちら♪
インスタグラム(@aykitchen_1220)でも作り方・野菜の保存法など役立つ情報をご紹介しています。

HMで野菜たっぷり本格ケークサレ

〈保存期間〉
冷蔵保存:2日。一つひとつラップに包み保存袋または保存容器に入れて冷蔵保存。
冷凍保存:2週間。一つひとつラップに包み保存袋に入れて冷凍保存。

材料 マフィン型カップ5~6個分
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 130ml
・卵 1個
・バター 15g
・ズッキーニ 1/2本
・ミニトマト 5個
・ハム 5枚
*野菜は冷蔵庫に余っているもので構いません。ハム類はお好みの量で調整ください。

作り方
①オーブンを180度に予熱しておきます。
②ズッキーニは1センチ程の角切り、ミニトマトは1/4カット、ハムは1~2センチ程の角切りにします。

③野菜・バターを耐熱ボールに入れてラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱します。(←時短ポイント)

④加熱後、一度ラップを外して混ぜ合わせてから、再度ラップをし電子レンジ600Wで2分加熱して混ぜ合わせます。全体的にしんなりとしてバターが馴染みます。

⑤別のボールにホットケーキミックス・卵・牛乳を加え混ぜ合わせて生地を作り、④を加え混ぜ合わせます。
全体がよく混ざったらマフィン型カップに入れて予熱しておいたオーブン180度で35分焼きます。
*余った野菜を上にトッピングしても彩り良く仕上がります。

⑥焼きあがったら竹串を刺して何もつかなければ完成です。まだ生地がつく場合は、状態を見ながら焼き時間をプラスします。

今回使用した食材の保存法

ミニトマト
前回の「ミニトマトの常備菜」レシピで記載しておりますのでご覧ください。

ズッキーニ
〈冷蔵保存〉7~10日
キッチンペーパーに包み保存袋に入れて保存。


〈冷凍保存〉1カ月
調理しやすいようにカットして保存袋に入れ密閉して保存。
スープや炒め物などの加熱調理に利用します。

ハム
〈チルド室保存〉7~10日
開封済みの物はラップに包み保存袋に入れて密閉して保存。
未開封の物は袋のまま保存します。
*ハム類はチルド室保存がお勧めです。
〈冷凍保存〉1カ月
1枚ずつラップに包み保存袋に入れて密閉して保存します。
または使いたい大きさにカットし、そのまま重ならないように保存袋に入れて密閉して保存すると調理しやすいです。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
麻衣

冷蔵庫に余った野菜を使うことで、ご家庭での食品ロスを減らすことにもつながります

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【旬野菜】冷やして美味しい♪簡単オクラレシピ2選

  2. サックサク!パイ生地1枚から作れる簡単おやつ2選

  3. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP