仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

TOPIC

【4/28まで】地層みたいな桜スイーツで今年の最後のお花見を

ソメイヨシノもすっかり葉桜にかわりましたが、皆さんは今年の桜、満喫できましたか?
今は遅咲きの品種がかわいい花をたくさんつけています。
これはカンザンかな…
こっちは普賢象(フゲンゾウ)。めしべが2本あるのが特徴なんですって。

遅咲きの「御衣黄(ぎょいこう)」も花が咲きました。緑色の花をつける珍しい品種です。

それにしても八重桜って桜餅が咲いてるみたい…なんて考えてたら、桜スイーツが食べたくなってきちゃったなぁ。

まるで地層! 鉱石みたいな桜スイーツ

街のお菓子屋さんは桜餅から柏餅に切り替わってしまっている時期。
人気カフェのSNSで桜スイーツを見つけるも、何時間待ち? というくらいの行列で涙目。
半分あきらめモードでとぼとぼと歩いていたところ…

ある!!!
仙台駅1階のtekuteせんだいにある「いちごスイーツ工房 アカイロコウザン」で桜スイーツ発見~✨


いちご専門店ですが、シーズン限定のフレーバーも販売していたんですね。
迷わず「春色の地層ケーキ」を購入…と言いたいところだけど、人気No.1の「アカイロの地層ケーキ」も食べたい!結局ふたつとも購入しちゃいました(笑)

 

スコップスプーンで、いざ掘削!


帰宅するなり、早速ふたつのケーキでティータイム。「地層」っていうからには、やっぱりスコップで掘らないとだよね…(形から入るタイプ)

まずはお待ちかねの「春色の地層ケーキ(420円)」。キレイ! 食べるのがもったいないなぁ。

淡いピンクのゼリーの中には、塩漬けの桜がイン。下の部分のコクのあるチーズケーキはちょっぴり塩味のあるゼリー部分とのバランスが絶妙♥おいしい~

もう一つは後でデザートにしようかと思ったけど、こっちも開けちゃえ…

人気No.1の「アカイロの地層ケーキ(480円)」。いちごが輝くゼリーに包まれて本当に鉱石みたい。
ふたを開けた瞬間に一気にいちごの甘い香りが広がります。さっぱり甘酸っぱいいちごと濃厚チーズケーキがベストマッチ♥

2つともあっという間に完食!ごちそうさまでした~。

お店のストーリーがつづられたパンフレット&ショップカードもかわいい。ケーキのラベルとともに私の紙モノコレクションへ追加です。

「春色の地層ケーキ」の販売は4/28までとのこと。
ほかにも気になるスイーツがたくさんあったので、またお店をのぞきに行こうっと♪

そろそろ南の方の友人からは藤や牡丹の開花のしらせもチラホラ…
さて、次はどこのお花を撮りに行こうかな~。

いちごスイーツ工房 アカイロコウザン

所/仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅1階tekuteせんだい
TEL/022-398-8105
営業時間/10:00~20:00
https://akairo-kouzan.com
Twitter:@akairokouzan
インスタグラム:akairokouzan

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP