仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

TOPIC

【ゆらり鉄道さんぽ】南仙台駅編・ほっこり和カフェで春気分

はじめまして。休日は電車にゆらりと身を任せてぼーっと車窓を眺めるのが最高の癒やし。鉄道さんぽを愛する、ナサマチです。

鉄道沿線で見つけたお店を紹介しながら、仙台駅発の【ゆらり鉄道さんぽ】をお届けしていきたいと思います。

仙台駅から電車に乗り、約10分。電車の心地良い揺れに眠くなり…

「もう少し乗っていたい~」という気持ちをおさえつつ、「南仙台駅」で下車。

レンガのアーチがレトロで愛らしい駅舎ですね。

隠れ家カフェへ

改札を出て、駅の西口から住宅街を歩くこと約10分。グリーンの建物に到着。

入り口には「和かふぇ もののね」の看板。自宅のようですが、1階が音楽スタジオ・2階がカフェになっているお店です。

階段をのぼるとカフェスペースが出現。…あ、たたみ!迷わず小上がりに座ります。

ふわふわ出汁巻き

注文したのは、こちらの「炊き込みご飯と出汁巻玉子」(850円)。

日替わりの炊き込みは「あさりと桜の炊き込み」。桜の塩漬けが、ふんわり香って春気分〜

近郊農家の野菜や自家栽培した野菜を使うなど、食材にもこだわりが。出汁巻きには、自然放牧で育てられた「伊達の夢タマゴ」が使われているそうです。

口あたりがなめらかでふわふわ…!出汁のやさしさが体に染み渡ります。

6個も食べられないかも、と思ったけどペロリでした。

桜香る和スイーツも!

お腹いっぱいだけど、どうしても食べたい!「桜とクランベリーの羊羹(ようかん)」(450円)を追加注文。

こちらも桜の良い香り~。4月いっぱいの提供ですが、シーズンに合わせて新たなスイーツも登場予定だそう。

本日の日本茶「京都の玉露」も。ようかんと最高の組み合わせ。THE・日本の至福です。

はからずも、お花見気分になれたほっこり旅に大満足。

南仙台駅は、東北本線や仙台空港アクセス線、常磐線が乗り入れる便利な駅。電車の本数が多いので、ゆっくり起きた休日にゆらりとおさんぽしてみてくださいね。

和かふぇ もののね
宮城県仙台市太白区中田7-1-21 渡辺スタジオ2階
TEL 022-399-6099
営業時間
12:00~16:00 夜は予約制
定休日 火曜
https://mononone.jp/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP