仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

医療事務として働くC・Sさんの場合《#働く女子の頭の中身》

今回の働く女子の《頭の中にあるつぶやき》は?

働く女性は、いつもどんなことを思い・考えて仕事にあたっている? その頭の中にあるつぶやきを、ちょっとだけのぞき見!

今回のつぶやき主さんは、医療事務として働くC・Sさん。

元々接客が好き! 笑顔を忘れず患者さんに接しています

高校を卒業して結婚式場で7年間ほど働き、去年から医療事務として1年ほど働いています。業務内容は、病院に患者さんが来院した際の受け付けやお会計、電話対応、事務処理など。

資格を持つベテランの方が多い中、私自身は初めての医療事務でわからないことが多くあり、1年経っても日々学ぶことがまだまだあるなぁと感じます。

そんな中ではありますが、元々接客が好きなので患者さんと会話することでとても元気になれます! 年代、性格、個性、いろいろな方がいるので、話すスピードを気を付けたり、控えめにお話ししたり…

笑顔を忘れずに、お相手に安心感を抱いていただけるように心掛けています。

知識が身に付いていくことに喜びを感じます

事務処理やお会計の面では、医師が記載した電子カルテを見てどんな診察をして、どのような病名なのかをしっかり把握することを徹底。

その文言が、お会計を算定するための電子カルテの読み込みにとても重要なのですが、記載されている文言が難しいため、都度調べて理解を深めることを最近特に意識しています。

何歳になっても新しいことを学べるのは楽しく、知識が少しずつ身に付いていくことに喜びを感じます!

今後は医療事務としての知識を深めていくのはもちろん、患者さんに寄り添い、皆さんが安心感を持って来院できる病院になるように精進したいなと思ってます。

~今月のつぶやき~
患者さんとの会話が元気の源 もっと医療事務としての知識を深めていきたい

●つぶやき主/C・Sさん
高校を卒業後7年間結婚式場で働き、現在は医療事務として働いている。現在の業種に関してまだ経験が浅いため、日々奮闘中。持ち前の明るさと笑顔で患者と病院をつなぐ架け橋となっている。仕事の相棒は、お気に入りの腕時計。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP