仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

TOPIC

女子レスラーと一緒にトレーニング!「仙女サークル」に参加してみた《#調べてTANELUN》

今回の《街なかの気になる》は?

仙台の街なかの「気になる」こと・もの・スポットを、タネルンがリサーチする《#調べてTANELUN》。寄り道感覚で気楽に、時にはマニアックなところまでじっくりと掘り下げれば、夢中になれるものが見つかるかも!

今回、潜入調査するのは「仙女」の愛称で親しまれている女子プロレス団体「センダイガールズプロレスリング」。

仙女では、毎週水曜の夜に選手たちと一緒にトレーニングができる「仙女サークル」が開催されています。年齢・スポーツ歴を問わず、誰でも気軽に参加できるとのこと。プロレスに詳しくない&運動不足のTANELUNスタッフでも本当に大丈夫なのか…いざ調査へ!

毎週水曜開催!「仙女サークル」

仙女の道場があるのは、仙台市地下鉄南北線「五橋」駅から徒歩約2分の場所。路地裏へ入り、マップを頼りにキョロキョロ…

あったあった!「仙女道場」の看板。

道場があるのは、こちらの倉庫風の建物。ではさっそく、お邪魔しまーす!

室内の中央にはど~んとリングが…!

選手の皆さんが普段トレーニングに使っているマシンも発見。わ~ワクワクしてきた!

プロレスならではのトレーニングメニュー

今回、「仙女サークル」の女性部門を担当してくれたのは、現役プロレスラーの岡優里佳さん。

岡選手のキャッチフレーズは『なにわど根性』。そのネーミングとはうらはら(?)の明るい笑顔に迎えられて、ホッとひと安心です。

そして!いつもはTANELUNスタッフの私1人で潜入していますが、今回は頼もしい助っ人が!!

TANELUN読者の末永侑希さんです。普段は自宅で筋トレに励んでいるとのこと、気合十分で参加してくれました。

この日の参加者は7人。毎週参加しているという常連さんもいました。世代はさまざまですが、スタートから和気あいあいとした雰囲気です。

さあ、いよいよリングイン!?

プロレスのリングに上がる機会って、そうそうないですよね。リングに上がれただけで、なんかもう満足かも?

…いやいや、トレーニングはこれから!

入念にストレッチをした後は、「あざらしじゃんけん」でウオーミングアップ。あざらしのようなポーズで進み、じゃんけん対決。片腕で体を支えるので地味にキツイ…

タオルを付けて「しっぽ取りゲーム」も。「懐かしい~」なんて、呑気に話していたのは初めだけ。熱いバトルが勃発! スタッフはすぐにしっぽを取られちゃいましたが、末永さんは良い所まで勝ち残りましたよ~

続いて「腕立て伏せ」。だんだんとトレーニングっぽくなってきました! 岡選手の「ファイト―!」の声に後押され、プルプル震える腕を何とかキープするスタッフ。…筋肉痛確定です。

さあ、気を取り直して「腹筋」。リングのロープを使ったり、

ペアでボールをパスし合ったり。選手が実際にトレーニングしているメニューを取り組みやすくアレンジしているそうです。

そしてマット運動も。前転、後転、開脚後転!?岡選手の華麗な動きに見惚れている間に、スタッフの順番が…。

「ムリムリ!」と戸惑うスタッフには、岡選手がサポートしてくれました。参加者の皆さんのあたたかい声掛けと拍手がバキバキの体に染みる…。

さらにリングならではの「ロープワーク」にもトライ。全力ダッシュしてロープに体を預ける…そう!プロレスでよく見るあの動き!ロープの振動がリングに伝わって、迫力満点です。

ロープの上も歩いちゃいますよ!ロープの上からダイブする技もあるくらいだから、ロープは頑丈です。

そして、最後はみんなで仲良くバレー。なんと、連続パス回し62回という仙女サークル史上(?)最高記録を更新!大盛り上がりで、あっという間の1時間が終了しました。

プロレスをもっと身近に

「仙女サークル」がスタートしたのは、今から約10年前。「地域に根差したプロレス文化の醸成」を目指す活動の1つとして、継続しているそう。

「リングの上で選手と一緒に体を動かして、プロレスをもっと身近に感じてもらいたい」という思いの通り、サークルへの参加をきっかけにプロレスラーを志した学生さんもいるのだとか。貴重な練習時間を使っての活動ですが、選手の皆さんにとっても、楽しい時間となっているようです。

今回初参加の末永さんは「リング上でのトレーニングやプロレスならではのメニューが新鮮で楽しかったです。女子プロレスにも興味が湧いてきました」と、充実した時間を過ごした様子。

こまめに水分補給タイムを取ってくれたり、動きが分からない時はサポートしてくれたりと、プロレスのハードなイメージとは異なり自分のペースで参加できるのも◎。運動不足のTANELUNスタッフでも、気後れせずに参加できました。

むしろ、なかなか1人でトレーニングを続けられないという人こそ、週に1度の仙女サークルが合っているのかも。

仙女を応援しよう!

現在、仙女に所属している選手は、代表の里村明衣子さんを含めて7人。試合も活発に行われています。

↓↓仙台開催の試合はこちら↓↓

【センダイガールズプロレスリング in 仙台〜SENJO chronicle〜】
日時/2023年7月12日(水) 19:00試合開始(18:30開場)
会場/宮城野区文化センター パトナシアター

【女子プロレスBIGSHOW in 仙台】
日時/2023年9月18日(月・祝) 15:00試合開始(14:00開場)
会場/仙台サンプラザホール

詳細・チケットの購入は仙女の公式HPへ。仙女サークルに参加したら、きっと試合が見てみたくなるはず!ぜひ選手を応援しに、足を運んでみてくださいね。

【仙女サークル】
日時/毎週水曜
・女性部門 18:30~19:30
・男性部門 20:00~21:00
会場/センダイガールズプロレスリング道場(仙台市若林区清水小路1-4明善倉庫)
参加費/1回1,000円
持ち物/タオル・水・シューズ
※予約不要。開始20分前から受け付け
※中止の場合あり。公式HPで確認を
問い合わせ
センダイガールズプロレスリング事務所
TEL/022(395)6945
https://sendaigirls.jp/circle/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP