仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【10分調理】野菜たっぷり!魅惑のサーモンタルタル

簡単&見栄えレシピ

みなさんこんにちは。野菜料理家の佐々木麻衣です。
今回は忙しい毎日でも簡単にできて見栄えもするレシピをご紹介します。
もちろん味も保証付き!
いちど作ったらクセになること間違いなしのレシピです、是非お試しください。

作り方はこちら♪
インスタグラム(@aykitchen_1220)では作り方の動画も少しご覧いただけます。プロフィール欄のリンクからもアクセスできます。

魅惑のサーモンタルタル


保存期間
冷蔵保存 生魚を使用しているため当日中には食べきりましょう。
材料 バゲット4~6枚分
・サーモン 100~150g(お好みで)
・アボカド 1/2個
・ミニトマト 7個
・玉ねぎ 1/4個
・クリームチーズ 20g
・レモン汁 小さじ1/2
・マヨネーズ 小さじ1
・塩 少々
・スライスしたバゲット お好みの量

《レンジでスクランブルエッグ用》
・卵 1個
・マヨネーズ 小さじ1

作り方
①玉ネギはみじん切り、サーモン1~2cm角・ミニトマト4等分に切りボウルに入れます。
アボカドは半分に切って種を取り除き、1cm幅くらいにスライスしておきます。

②電子レンジでスクランブルエッグを作ります。(←時短ポイント)
卵とマヨネーズ小さじ1を耐熱容器に入れ黄身を潰して軽く混ぜます。電子レンジ600Wで40秒程度加熱してから再度混ぜ合わせ、さらに600Wで50秒程度加熱して固まってきたら少し柔らかい程度で取り出しポロポロの状態になるまで全体を混ぜます。(加熱時間は様子を見ながら調整してください)

③ ①にスクランブルエッグ・レモン汁・マヨネーズ・クリームチーズを混ぜ合わせ、塩で調整したらサーモンタルタルの完成です。

④バゲットにアボカドと③のサーモンタルタルをのせて、お好みでブラックペッパーやパセリをトッピングします。

今回使用した食材の保存法

ミニトマト
前回の「ミニトマトの常備菜」レシピで記載しておりますのでご覧ください。

アボカド
〈冷蔵保存〉 切っていないもの1週間
ラップに包んで保存袋に入れて保存。
〈冷蔵保存〉 切ったもの4~5日
切り口にレモン汁をつけてラップで密閉し保存袋に入れて保存。
使用する際は状態を見ながら使用する。
〈冷凍保存〉 1カ月
皮・種を取り除き、使いやすいようにカットして密閉袋に入れて保存。

玉ネギ
〈冷蔵保存〉 1カ月
キッチンペーパーに包み保存袋に入れて保存。切った玉ネギはラップに包むのみでもOK。早めに使い切りましょう。
〈冷凍保存〉 1カ月
使いやすいように切り、保存袋に入れて密閉し保存。

サーモン
〈チルド室保存〉 1~2日(パック記載の期限を参考に)
キチンペーパーに包み保存容器に入れ蓋をしてチルド室で保存。
または醤油などで味をつけて保存容器で保存しても良いです。
*解凍のお刺身類は再冷凍はお勧めできません。新鮮な物のみ冷凍可能。

クリームチーズ
〈チルド室保存〉 3週間程
空気に触れないように切り口をラップで包み、保存袋に入れて密閉しチルド室で保存。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
麻衣

野菜もたっぷりとれて栄養価も高く美容にもお勧めです♪是非お試しください!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

  2. コスパ最強!食パンで作る簡単レシピ2選

  3. 【旬レシピ】いちごたっぷり大人サラダ♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP