休日は列車にゆらりと身を任せてぼーっと車窓を眺めるのが最高の癒やし。鉄道さんぽを愛する、ナサマチです。
鉄道沿線で見つけたお店を紹介しながら、仙台駅発の【ゆらり鉄道さんぽ】をお届けしていきたいと思います。
この日は快晴の鉄道さんぽ日和。仙台駅に到着した「はやぶさ」も輝いていますね~かっこいい~!
さて、今回ふらりと降りたのは・・
JR仙石線「下馬」駅
仙台駅からJR仙石線に乗ること約25分、「下馬」駅で下車。多賀城駅の次の駅です。鹽竈神社へ参拝する武士がここで馬を下りたことがその名の由来なのだとか(諸説あり)。
難読駅ではないですが、通勤・通学で使うことがなければ、聞きなじみがないかもしれませんね。
ちなみに、宮城県は難読駅が少ないですが、県民にはおなじみの「愛子」(あやし)駅は難読駅といわれているようですよ。
踏み切りを渡ると・・・
駅から歩いて約3分。踏切を渡ると…
「フミキリCAFE」が! 鉄道好きにはたまらない名前ですね。
私が鉄道さんぽデビューしたばかりの頃にも訪れたことがあり、こちらのお店なしに鉄道さんぽは始まらない!ということで今回ご紹介です。
店内はナチュラルなウッド調。この日は先客がいたので写真は撮れませんでしたが、テーブル席からバッチリ電車が観られます。
こんな手描きの時刻表も。名前だけでなく、【鉄ゴコロ】がくすぐられる要素があちこちに。
塩釜のベーカリー「ロティ エナ」のパンも販売されています。
もちもちパンのランチセット
注文したのは「本日のサンドセット」(850円)。ずらり~!何だか車両が並んでいるみたい?(きっと違います)
ランチはほかにも、カレーセットやパスタセットがあります。
スモークチキンと卵のサンドとトーストは、どちらも米粉入りでもちもち。優しい味わいのスープとの相性も抜群です。
ドリンク付きですが、+150円で仙台のハーブ工房「まーじょらむ」のハーブティーに変更できます。たくさんある中から「デトックス」のブレンドを選びました。肩の力がふ~っと抜けます。
お店はひっきりなしに常連さんが訪れる、アットホームな雰囲気。オーナーさん、スタッフさんのお人柄なんだろうな~。
マスク越しでも伝わる笑顔で「ゆっくりして行ってくださいね」と優しく声をかけてもらい、何だか心までデトックスされました。
お店を始める前は役所勤めをしていたというオーナーさん。そこから一歩【踏み切って】お店をオープンしたことからこの「フミキリCAFE」という名前を付けたそう。
おいしいランチと笑顔に、何だか背中を押してもらった気分。またお邪魔しますね。
フミキリCAFE
宮城県多賀城市下馬1-4-20
営業時間
10:00~18:00(ランチは11:30~14:00)
定休日 木・日曜、祝日
http://www.fumikiri.jp/
コメント