仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

フルーツたっぷり♪ 爽やかヨーグルトムース

暑い日に冷たく冷やして

野菜料理家の佐々木麻衣です。
雨の日が続き、ムシムシと暑い日も多くなりましたね。
風邪が流行っているようで、私の娘は予兆もなく久々に39度の発熱。慌てて冷却まくらを準備しました。
気温差もありますので皆さんも風邪には気を付けてくださいね。

今回はフルーツたっぷりのヨーグルトムースをご紹介します。
好きな果物をたくさんトッピングされているだけで嬉しくなるものです♪
ぜひ冷やしてお召し上がりください。

作り方はこちら♪
インスタグラム(@aykitchen_1220)でも作り方・野菜の保存法など役立つ情報をご紹介しています。

フルーツたっぷり♪ ふんわりヨーグルトムース

〈保存期間〉
冷蔵保存:2~3日。固めた容器のままラップをして保存します。
冷凍保存:1週間程。保存容器や製氷トレーに入れて冷凍保存。製氷トレーで固めた後は、保存袋に入れ直し密閉して保存します。食べる時は冷蔵庫内で解凍します。*フルーツは別です。

材料 150ccカップ 4個分
・無糖ヨーグルト 150g
・生クリーム 100cc
・粉ゼラチン 5g
・砂糖 50g
・お好みのフルーツ系ジャム 大さじ1と1/2
シロップ
・水 150cc
・ジャム 大さじ1
作り方
①耐熱容器に粉ゼラチン・水を加えてふやかしておきます。
②ボールに生クリームを入れて、角が立つくらいまで泡立てます。

③生クリームにジャムを加えて混ぜ合わせます。

④ふやけたゼラチンに砂糖を加えてラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱し粗熱をとります。
⑤ ③に④を加えてムラがないように全体をしっかりと混ぜ合わせます。

⑥器に盛り付けて冷蔵庫で1時間程度冷やし固めます。

⑦冷やしている間に、シロップをつくります。
容器に水・ジャムを加えて混ぜます。
*溶け切らなくても良いです。

⑧ ⑥が固まったら、好みのフルーツをのせて⑦のシロップをかけて完成です。

今回使用した食材の保存法

今回は余りがちな生クリームの保存法をご紹介します。
生クリーム
〈冷蔵保存〉2~3日
パックのまま保存し、開封後は早めに消費するようにします。
使用する時は中の状態を確認して変色や異臭がみられる場合は使用を控えましょう。

〈冷凍保存〉1か月
・液体の場合は小さめの製氷トレーで固め、保存袋に移し替えて保存します。
・ホイップしたものは、ラップに小分けに絞り冷凍庫で固め、保存袋へ移し替えて保存します。
どちらの場合も、料理はもちろんコーヒーなどの飲み物にも凍ったまま利用できます。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
麻衣

器ごとにジャムを変えて作ってみると、更に華やかで彩り良くなりますよ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【旬レシピ】いちごたっぷり大人サラダ♪

  2. 【お餅レシピ】チーズ風味の焼きたてもちもちパン

  3. 褒められレシピ♪食材ふたつでおうちレストラン

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP