仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【材料3つ】余ったあんこで懐かし小豆アイス

新年のご挨拶

野菜料理家の佐々木麻衣です。
年末年始のお休みから明け、仕事が始まりましたね。
体のリズムは戻りましたか?

先日、成人式で振袖姿で歩く若者を何人も目にしました。
夢と希望を持った若者の振袖姿は一層輝いて見えますね!
祝福の気持ちでいっぱいになりました。

新しい年を迎え、新たな目標を掲げている方もたくさんいらっしゃるかと思います。
皆様にとって素敵な一年になりますように。
今年も皆様の生活に少しでも役立つレシピをご紹介してゆきたいと思っています。
宜しくお願い致します。

今回は余った小豆餡のリメイクレシピをご紹介します。
お正月明けはお餅やあんこの様々なリメイクレシピが取り上げられますね。
我が家では今年は小豆餡を手作りしましたが、予想以上に消費が少なく余りがちに。
それなら「一口おやつに」と考えた濃厚でクリーミーな小豆アイスレシピです。

作り方はこちら。

簡単リメイク!懐かし小豆アイス

保存期間
冷凍保存 2週間

材料 
・ゆで小豆(加糖) 200g
・水 50ml
・クリーミングパウダー 大さじ7
(または生クリーム50ml)
・必要な場合はお好みで砂糖を追加

作り方
①鍋にゆで小豆・水を入れ弱火で温めながら、なめらかになるまで混ぜます。
火を止めクリーミングパウダー(または生クリーム)を加えて全体を混ぜます。

②クリーミングパウダーがしっかりと溶けたのを確認してください。

③製氷器に入れ冷凍庫でしっかり固まるまで冷やしたら完成です。取り出しにくい場合は、少し常温に置いて溶かすと外れやすくなります。
*製氷器が無い場合は、バットに流し入れラップを重ねて固めてください。

小豆アイスの保存法

〈冷凍保存〉 2週間
製氷器から外し、保存袋に入れて密閉保存してください。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
麻衣

お好みで砂糖やクリーミングパウダーを調整してください。生クリームを使うとより一層濃厚なアイスが作れます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

  2. コスパ最強!食パンで作る簡単レシピ2選

  3. 【旬レシピ】いちごたっぷり大人サラダ♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP