仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

TOPIC

【よりみちカメラ】通勤途中に“ちょっとよりみち”で桜を満喫

新年度が始まりはや10日、暖かい日が続いてすっかり春本番ですね。
お花とアートと手芸が大好きないまりーぬです。
休日はアートスポットを巡ったり、相棒の一眼レフを片手にお花やお祭りの写真を撮りに行ったりして楽しんでいます。
今回はいつもより早めに家を出て、通勤途中の桜スポットへ“ちょっとよりみち”してきました。

花がまるごと落ちてくる…いったい誰の仕業?

街中でもいち早く桜が見ごろを迎えるのが、皆さんもご存じの錦町公園。

「ソメイヨシノ」よりも少し早く開花する「コヒガンザクラ」という品種が多く植えられているのだそう。出店などはありませんが、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり桜を楽しむことができるお花見スポットです。

撮影場所を探しながら歩いていると、花の形のまま桜がいくつも落ちてきました。見上げれば、さっそく犯人発見!

すずめがくちばしで上手に花をちぎっては落とし、ちぎっては落とし…調べたところ「すずめの盗蜜」と呼ばれる行動なんですって。かわいくて癒やされる~!

本日の一枚

本日の私的ベストショットはこちら。

通勤途中の数分の寄り道ですが、大満足の癒やしタイムでした。
良く晴れた日は、お昼休みに近所のお花見スポットで気分転換もよさそうですね。
しばらくは桜を追いかける週末が続く予感。
さて、次はどこへよりみちしようかな~。

錦町公園
所/仙台市青葉区本町2-21
アクセス/仙台市地下鉄南北線 勾当台公園駅 公園1出口より徒歩5分

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP