仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

TOPIC

【期間限定】今の時期だけ出会える、きらめくアジサイのケーキ

新緑の時期も過ぎて、最近は夏のような暑さになる日もありますね。
お花大好きイマリーヌです。

5月は…岩沼に牡丹を見に行ったり、
子平町へ1週間限定公開の藤の花を見に行ったりと、週末に色々な花が咲くのを追いかけるのに大忙しでした。
リフレッシュになるから、こんな忙しさなら大歓迎だけど(笑)

これからバラやハナショウブ、そしてアジサイの開花がとっても楽しみな時期ですよね。今回はそんな季節の花を思わせるケーキをご紹介しようと思います!

雨粒をまとったアジサイみたいな美しいケーキにうっとり

そのケーキがあるのは北四番丁駅から歩いて数分、映画館「フォーラム仙台」の隣にある「喫茶ビジュゥ」。


ドアを開けると、おいしそうなケーキが並ぶショーケースがお出迎えしてくれます。そんな中でひときわ目を引くブルーが、今回紹介するケーキです。

「フロマージュ・クリュ・オルタンシア」590円
オルタンシアとはフランス語でアジサイのこと。その名の通りアジサイをモチーフにしたレアチーズケーキです。

大きな窓から優しく光がさす落ち着いた店内、私もさっそく窓際の席を選んでお目当てのケーキを注文。この日は一緒に「グァテマラ・ピーベリー」(430円)をいただくことにしました。

真っ白なレアチーズケーキの上には、ブルーのジュレ。雨粒をまとったアジサイのようなきらめきに、フォークを入れる前から心が躍ります。中には、フルーツの甘みがギュッと詰まったブルーベリーのコンフィチュールがかくれんぼ。

甘さ控えめでさっぱりといただけるから、蒸し暑くなるこれからの時期にピッタリ! コーヒーとの相性も◎でした。

さて、こちらの喫茶ビジュゥには、他にも美味しいフードやお菓子がたくさん。オフィスやおうちでのコーヒーブレイクにもよさそうな焼き菓子も並んでいます。

この日はティータイムのお供用にビスコッティ(200円)を購入。猫ちゃんのスタンプが押されたかわいい紙袋でお持ち帰りです。
他にも気になるお菓子があったけれど、次の楽しみにとっておきましょ!

毎年5~7月にだけ販売される「フロマージュ・クリュ・オルタンシア」、見るだけじゃなくたまにはこんなおいしいお花を愛でに行くのもいいかもしれませんよ♪
人気商品のため閉店時間を待たずに売り切れてしまうことも。販売状況はお店のSNSでチェックしてくださいね。

喫茶ビジュゥ

所/仙台市青葉区木町通2-1-33-1F
TEL/022-718-5750
営業時間/11:30〜18:30(L.O.17:30)。日曜定休(他不定休あり)
instagram cafebijou

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP