仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

「これなーに!?」トマト嫌いが気付かない!丸ごとトマトの炊飯ピラフ

トマト料理の定番

野菜料理研究家の麻衣です。
トマトが苦手な娘のために度々作る我が家の定番レシピ。
ハムの旨味と牛乳のコクもマッチしてトマト嫌いも気づかない激うまレシピ。
炊飯器で作れるから簡単です。
トマトが余りそうな時、完熟して少し柔らかくなってしまった時もベストタイミング!
美味しく消費して家計のロスも減らしましょう♪

作り方はこちら♪

牛乳が隠し味!丸ごとトマトの炊飯ピラフ

保存期間
冷蔵保存:冷蔵保存で2日
冷凍保存:小分けにラップに包み保存袋へ入れる。冷凍保存1カ月。

材料 2合分
・お米 2合
・トマト 1個
・ハム 4枚
・牛乳 大さじ4
・鶏ガラスープの素またはコンソメ 小さじ1・1/2

作り方
①トマトはヘタをくり抜き、丸い面に十字の切り込みを入れる。ハムは1cm角に切る。

②研いだお米に2合分の水を入れる。そこから大さじ4程度水をとり、牛乳・鶏ガラスープの素を加えて混ぜる。
*コンソメでもOK。ご自宅にあるものをご使用ください。味は違ってきますが、どちらも美味しく仕上がります。
③②にハムを加え、中央にトマトを乗せていつも通りに炊き上げる。

④炊き上がったら、全体をよく混ぜて完成!必要な場合は塩で味を調えてください。

そのままでもとても美味しいですが、お好みでバターや粉チーズを加えても美味しいですよ。

今回使用した野菜の保存法

トマト *夏野菜のぶっかけそうめんでご紹介した保存法と同じです

〈冷蔵保存〉 10日
トマトは1個ずつラップに包み保存袋に入れて冷蔵保存

〈冷凍保存〉 1カ月
粗めにカットして、保存袋に入れ冷凍保存。カットして冷凍保存しておけば、使用する時は凍ったままスープなどに入れて調理でき、時短・洗い物も少なくて済みます。冷凍保存で甘みも増して一石二鳥。
1個丸まる冷凍も可能。使用する時は自然解凍または凍ったままで加熱調理に使用します。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2022/06/mai_prf-300x300.webp
麻衣

ハムの代わりにベーコンやコーンを入れても美味しいです。トマトのみで炊き、炊き上がりにツナを混ぜると違った味わいになります♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【旬野菜】冷やして美味しい♪簡単オクラレシピ2選

  2. サックサク!パイ生地1枚から作れる簡単おやつ2選

  3. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP