仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【1食100円以下】至福の衣でご飯が進む♪激安なのにごちそうご飯!

家計に優しい鶏肉レシピ

野菜料理研究家の麻衣です。
値上げが続き家計への負担が増えていますね。
安価で美味しいものが作れるようにと試行錯誤しています。
そこで活躍しているのが鶏肉!比較的手頃なお値段で購入できるのが嬉しいです♪
ご紹介するのが鶏手羽元を使ったレシピ。苦手な夫が「これは美味しい!」と大絶賛した一品です。

鶏手羽元を使用していますが、鶏ももや手羽先・胸肉も美味しく調理できるレシピです。
ご自宅にある部位でOK!特別な調味料も使用しません。
是非お試しください♪

濃いめの味で骨まで旨い!鶏肉の無限マヨ焼き

保存期間
冷蔵保存 2日
冷凍保存 保存袋に入れて密閉。冷凍保存1週間。食べるときは、自然解凍後または冷凍のまま耐熱皿にのせてレンジで温める。

材料 8本分
・鶏手羽元 8本
(鶏ももや胸肉の場合は1枚を8個分にカット)
・片栗粉 大さじ3~4
・マヨネーズ 適量
・醤油またはポン酢 大さじ2
漬けダレ
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1

作り方
①袋に★と鶏肉を入れる。鶏肉に味が浸みこむように軽くもみ、10分程度置く。

②袋に片栗粉を入れて①の鶏肉を取り出し2個ずつ片栗粉をまぶす。
*一気にまぶすと水っぽくなってしまうので1~2個ずつまぶしてください。

③フライパンにマヨネーズ(2センチ程度)を鶏肉の本数分ひいて中火にかける。

④マヨネーズが少し泡立って溶けてきたら皮面を下にして鶏肉をのせて焼く。時々焼く面を変えながら、全体に焼き色がつくように焼く。

⑤全体に焼き色がついたら醤油またはポン酢を加え、すぐ蓋をして弱火で4分程蒸し焼きにする。途中フライ返しで裏面に返しながら中まで火が通るように焼く。
*調理する鶏肉が解凍後等で冷たい場合は少し長めに火を通す。

⑥蓋を取り、フライ返しで調味料を全体に絡ませる。
*フライ返しを使用すると衣が取れにくいです。
⑦お好みでネギなどをのせて完成!

今回使用した食材の保存法

鶏手羽元
〈冷蔵保存〉 3日
流水で洗いぬめりをとる。水気を拭きとり、重ならないように保存袋に入れて密閉し冷蔵保存。
〈冷凍保存〉 3~4週間
軽く酒をふり少しおいて水気を拭きとる。重ならないように保存袋に入れて密閉し冷凍保存。

*購入後すぐに調理する場合はそのままでもOK。時間をおく場合は新鮮なうちに正しい保存法で処理し鮮度を保ちましょう。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2022/06/mai_prf-300x300.webp
麻衣

決め手はマヨネーズ!マヨ焼きすることでコクのあるジューシーな味わいになります。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

  2. コスパ最強!食パンで作る簡単レシピ2選

  3. 【旬レシピ】いちごたっぷり大人サラダ♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP