仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

深井ゆきえの【ゆるシェアコミュニケーション!】vol.1

コミュニケーションをちょっぴりラクに

はじめまして! フリーアナウンサーの深井ゆきえです。
その場の空気作りを求められる“司会”や、映像とともに分かりやすく情報を伝える“テレビ”、音声でリスナーの日常に溶け込む“ラジオ”などさまざまなシーンで「伝える」に向き合っている経験から、日々のコミュニケーションがちょっと楽に、楽しくなるような話題をゆるりとお届けしていきます。


初回ということで、まずは簡単な自己紹介から。
新しい一歩を踏み出すきっかけの場を提供する「TANELUN」ですが、この春から私もまさに新たな一歩を踏み出し、Date fm「Morning Brush」の木曜金曜でパーソナリティーをしています。元々ミヤギテレビでアナウンサーをしていましたが、出産を機に退社。その後ナレーションや司会などはしていたものの、基本は専業主婦でしたので、生放送自体12年ぶり、かつラジオは人生初挑戦!

「テレビ」と「ラジオ」って、想像していた以上に特性が異なるメディアで、求められる「役割」も「スピード感」も何もかもが初めてのことばかり…。私にとっては毎回バンジージャンプに挑戦するくらいの大きなチャレンジです。そんな中で感じた、シーンごとの特性や対応の工夫をシェアしていけたらと思います。

私自身もまだまだ失敗ばかり


慣れないラジオではまだまだ失敗ばかりの“トライアンドエラーアンドエラー”状態。先日は、木曜日のラストに「また来週!」と言ってしまい、翌日金曜日のオープニングでいきなり謝罪するなど、いまだ不安定飛行です。

それでもリスナーの皆さんからのメッセージが本当に優しく温かくて…。「職場でDate fm、いつも聞いてるよ」という声も多く、日々お手紙をやり取りさせてもらうような感覚でOAに臨むとともに、仕事をしながらでもそばに居させてもらえるラジオ特有の距離感って素敵だなあと感じています。

仕事のことはもちろんですが、友人・家族との時間も、1人の時間も全部大事! でもそのバランスを取るのって決して簡単ではないですよね。私自身も日々もがいている最中ですが、読者の皆さんと一緒に、主体的に毎日を楽しく過ごす種を見つけていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

●オフィス内コミュニケーションの「困った…」「やっちゃった」を大募集
コミュニケーションでの悩みや疑問、失敗談などを、深井さんに話してみませんか? 今後のコラムで深井さん流の対処法を紹介します。採用された人にはクオカード500円分をプレゼント!

応募はこちら

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2022/06/yukiefukai_profile-300x300.jpg
深井ゆきえ

元ミヤギテレビアナウンサー。Date fm「Morning Brush(7:30-11:00)」木・金曜担当。おいしいものを食べたい欲が人一倍強く、趣味は季節の手仕事というオーガニックオタク。2人の娘の子育てと仕事、自分時間のバランスが目下の課題。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
yukiefukai

元ミヤギテレビアナウンサー。Date fm「Morning Brush(7:30-11:00)」木・金曜担当。おいしいものを食べたい欲が人一倍強く、趣味は季節の手仕事というオーガニックオタク。2人の娘の子育てと仕事、自分時間のバランスが目下の課題。

  1. 深井ゆきえの【ゆるシェアコミュニケーション!】vol.10

  2. 深井ゆきえの【ゆるシェアコミュニケーション!】vol.9

  3. 深井ゆきえの【ゆるシェアコミュニケーション!】vol.8

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP

TANELUN「本」ミーティング受付中

本を肴におしゃべりや情報交換を楽しみませんか?仕事帰りに立ち寄れる気軽な異業種交流会「TANELUNミーティング」、第2弾は「本」をテーマに開催します!
詳しくはこちら