仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【旬野菜】冷やして美味しい♪簡単オクラレシピ2選

みなさんこんにちは!
料理家の佐々木麻衣です。
これからの季節、美味しい夏野菜の収穫が盛んになります。
旬のものは特に栄養価が高いので、是非積極的に取り入れてくださいね。
今回は夏野菜のひとつ「オクラ」を使ったレシピをご紹介します。
これからの暑い季節に是非お試しください♪

インスタグラム(@aykitchen_1220)でもレシピなど役立つ情報を紹介しています。

オクラとトマトの山芋和え

材料  2人分 
・山芋 4cm
・ミニトマト 5個
・オクラ 4本
・醤油 小さじ1
・ポン酢 小さじ1
・ごま油 適量

作り方
①トマトはヘタを取り半分に切る、山芋は皮を剥き千切りにする。
オクラは2分程熱湯で茹でて冷やし、小口切りにする。
②ボウルに①と醤油、ポン酢、ごま油を入れて混ぜ合わせる。
器に盛り付けたら完成。お好みで、塩昆布や鰹節をのせても美味しいです。

オクラの冷製カッペリーニ~温玉のせ~

材料  2人分 
・パスタ 200g
・ミニトマト 2個
・オクラ 5本
・醤油 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 適量
・すりごま 適量
・温泉卵 2個

①トマトはヘタを取り半分に切る。
オクラは2分程熱湯で茹でて冷やし、3本小口切りにして残り2本は縦に半分に切る。
②パスタを熱湯で茹で、冷水で冷やす。
③ボウルに水気を切ったパスタ・醤油・塩・オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。
④器に①・③・温泉卵を盛り付け、お好みですりごまをのせたら完成。

オクラの下処理について

新鮮なものであれば、ガクからヘタへ繋がる部分も食べることができます。ヘタは薄く切り取りましょう。
購入時の鮮度によりガクが黒く変色している場合があります、その場合は周りをクルリと取り除きます。
塩もみしない場合は熱湯に塩を加えて茹で、必ず冷水で冷やして水気を切ってから利用しましょう。
そうすることで、水っぽくない、色味の良いオクラに仕上がります。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
麻衣

オクラは腸内環境を整えるうえ、アンチエイジング効果も期待できるそうです。積極的に取り入れたいですね♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【旬野菜】冷やして美味しい♪簡単オクラレシピ2選

  2. サックサク!パイ生地1枚から作れる簡単おやつ2選

  3. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP