こんにちは!
料理家の佐々木麻衣です。
みなさんフルーツ大福は好きですか?
大きなフルーツとクリームがたっぷり入った大福。
ちょっと高級だけど、たまに食べたくなる。そんな方も多いのではないでしょうか。
今回はライスペーパーを使って、安価で自宅でも作れる簡単な大福レシピをご紹介します。
大好きな果物を好きなだけ入れて。
あなだけのオリジナルのフルーツ大福を作ってみませんか♪
*インスタグラム(@aykitchen_1220)でもレシピなど役立つ情報を紹介しています。
ライスペーパーで♪手軽にフルーツ大福
材料 4個
・ライスペーパー 4枚
・バウムクーヘン(スポンジケーキ) お好みの量
・生クリーム(ホイップ) お好みの量
・キウイフルーツ 1個
※お好みのフルーツ
・水 適量
・片栗粉 大さじ3
作り方
①テーブルまたは大きめの皿(ライスペーパー位の大きさ)にラップを敷きます。
皿またはボウルに水を入れ、ライスペーパーを1枚取り出し、全体にたっぷりと水を付けてラップの上に置きます。
※はじめは固いですが、ラップの上に置いて1分程度で柔らかくなります。
②皮を剥いたキウイを4等分に切り(輪切り)、1つを切り口を下にしてライスペーパーの中央に置きます。
その上に、キウイと同じくらいの大きさにカットしたバウムクーヘンをのせ、周りにホイップした生クリームをのせます。
キウイを下に置くことで大福の形に包んだ時に、キウイが綺麗に透けて見えるようになります。
③ ②を包むように、ライスペーパーを1.下、2.左、3.右、4.上の順でたたんでいきます。
ライスペーパーが固くなっていたりラップに引っ付くような場合は、水をつけて柔らかくするとスムーズに作業できます。
④ たたみ終わったら、敷いていたラップに包んで形を整えます。
⑤ラップから外し、フルーツが見える面以外の後部を中心に片栗粉を付けます。
ライスペーパーが手に引っ付いて破れてしまうので、片栗粉をつけてカバーします。
お好みのお皿に乗せたら完成です♪
「ふちはたっぷり水をつける」がポイント
作業中はライスペーパーが乾燥しがちです。
そのまま巻いてしまうと乾燥した固い食感の大福ができます。
特にふちは、包んだ時に重なり合うので食べるときに食感が目立ちます。
引っ付くような場合は、たっぷりと水を塗って柔らかくして包むのが美味しく仕上げるポイントです。
好きなフルーツを混ぜたり、小豆やアイス等を入れてアレンジすると面白いですよ!子供と一緒に作るのも楽しいです♪
コメント