仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

おうちレストラン♪ たっぷりチーズのトマトライスサラダ

パーティーメニューとしてもおすすめ

皆さんこんにちは。
野菜料理家の佐々木麻衣です。
今年も間もなく残り僅かとなりましたね。
12月から1月にかけてはイベント事が盛りだくさんですね♪
ワクワクしている方も多いと思います。
今回はお祝いやパーティーメニューとしてもお勧めしたいトマトを使ったレシピをご紹介したいと思います。

作り方はこちら
インスタグラム(@aykitchen_1220)でも作り方・野菜の保存法など役立つ情報をご紹介しています。

たっぷりチーズのトマトライスサラダ

材料 3名分
・ご飯 1膳分
・トマト 3個
・アボカド 1個
・じゃがいも 1個
・クリームチーズ 30g
・とろけるチーズ 適量
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩 少々
・オリーブオイル 適量

作り方
① トマトはヘタ部分を切り落とし、スプーンで身をくり抜いて容器に移します。
クリームチーズは1cm位の角切りにします。
アボカドは皮と種を取り除き、半分を1cm位の角切りに。もう半分はくし形に切ります。
じゃがいもは皮を剥き、八等分に切りアク抜き後にラップで包んでレンジ600Wで1分半加熱します。

② フライパンにトマトの身、トマトケチャップ、塩を入れて混ぜながら中火で炒めます。
表面がふつふつとしてきたら火を止めます。

③ ボウルにご飯・②・アボカド・クリームチーズを入れて混ぜ、塩を加えて味を調整します。

④ 耐熱皿に身をくり抜いたトマトを並べ、トマトの中にとろけるチーズを入れます。
少し多めに入れるのがおススメです。

⑤ ③を④に入れます。半分ほど入れてからグッと押し込むとたっぷり入れることができます。
更にとろけるチーズを上に乗せます。

⑥隙間にアボカド・じゃがいもを入れ、切り落としたヘタものせます。最後にオリーブオイルと塩を適量かけてオーブン180度で10~15分焼きます。

チーズが溶けて焼き色がついたら完成。

今回使用した野菜の保存法

トマト
〈冷蔵保存〉10日
トマトは1個ずつラップに包み保存袋に入れて冷蔵保存。
〈冷凍保存〉1か月
粗めにカットして、保存袋に入れ冷凍保存。カットして冷凍保存しておけば、使用する時は凍ったままスープなどに入れて調理でき、時短・洗い物も少なくて済みます。冷凍保存で甘みも増して一石二鳥。

じゃがいも
〈冷蔵保存〉3か月
新聞紙やキッチンペーパーに包み、ポリ袋に入れて野菜室保存。
〈冷凍保存〉1か月
皮を剥きアク抜き後に水気をしっかり拭き取り、保存袋に入れて密閉し冷凍保存。

アボカド
〈冷蔵保存〉 切っていないもの1週間
ラップに包んで保存袋に入れて保存。
〈冷蔵保存〉 切ったもの4~5日
切り口にレモン汁をつけてラップで密閉し保存袋に入れて保存。使用する際は状態を見ながら使用する。
〈冷凍保存〉 1カ月
皮・種を取り除き、使いやすいようにカットして密閉袋に入れて保存。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
麻衣

お好みで生ハムやツナ、塩昆布などを加えてアレンジできます。とろけるチーズを多めに入れると塩味が効きおすすめです。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

  2. コスパ最強!食パンで作る簡単レシピ2選

  3. 【旬レシピ】いちごたっぷり大人サラダ♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP