仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

バレンタインにも♪ 餃子の皮で簡単調理「彩りブーケサラダ」

バレンタインにも♪ひと手間加えたパーティーメニュー

野菜料理家・野菜保存アドバイザーの佐々木麻衣です。
みなさんバレンタインは手作り派ですか??
私、若い頃はよく手作りしていましたが今は購入することの方が多くなりました。
今年は手作りしたいなぁと思ってもお店には高クオリティーなチョコレートがたくさん!!
何時間でも眺めてしまうような幸せな気持ちになります。

バレンタインのご飯もパーティー感あるメニューを加えてみてはいかがでしょうか。
低コストで簡単にできる彩りサラダです。お子様と一緒に作っても楽しいですよ♪

作り方はこちらです。
インスタグラム(@aykitchen_1220)では作り方の動画も少しご覧いただけます。プロフィール欄のリンクからもアクセスできます。

彩りブーケサラダ

材料 2人分
・餃子の皮 6枚
・生ハムまたはハム 3枚

具材
・お好みの野菜 適量(今回使用野菜は下記)
・ミニトマト
・リーフレタス
・きゅうり
・人参

その他
・アルミホイル
・水

作り方
①生ハムは半分に切ります。野菜は洗って汚れを落とし、きゅうりや人参はスライサーで薄くスライス。ミニトマトは4等分にカット。リーフレタスはフリル部分から3~4センチで切っておきます。
*残った部分も使うのでとっておきます。

②アルミホイルを画像のように円錐に形をつくります。

③指を使って、餃子の皮全体に水を薄く塗ります。
アルミに巻き、つなぎ目を下にしてトースターまたはオーブンのトースト機能で焼き色がつくまで焼きましょう。

片面焼き色がついたらつなぎ目を上にして両面香ばしく焼きます。

④アルミホイルを抜き、好みの野菜を詰めます。
はじめにリーフレタスを詰めるとスムーズです。スライスしたきゅうりと人参は重ねてロール状にきつく巻き、生ハムも同じようにロール状にして詰めると綺麗に仕上がります。

⑤お皿に並べていきます。残ったリーフレタスはちぎって空いた空間に盛りつけましょう。
パプリカなどをハートやお花のクッキー型などで抜き、盛り付けるとよりパーティー感が出ます。

今回使用した食材の保存法

きゅうり
〈冷蔵保存〉 10日
ひとつひとつキッチンペーパーで包み、保存袋に入れて保存します。

〈冷凍保存〉 1か月
薄切りにして塩もみし、水気を切って保存袋にいれ密閉して保存します。
解凍時はポテトサラダや酢のものに利用すると良いです。

人参
〈冷蔵保存〉 3週間程
2本ずつまとめてキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて保存します。

〈冷凍保存〉 1か月
小さめの乱切りや、薄切り、みじん切りなど調理しやすいように切り、保存袋に入れて密閉して保存します。
スープやドライカレー、煮物などの加熱調理に利用します。

ミニトマト
〈冷蔵保存〉 1週間程
ヘタごと保存容器に入れてかぶるくらいの水を加え保存します。
水はなるべく毎日入れ替えると良いです。

〈冷凍保存〉 1か月
切っても良いですが、ヘタを取り除いた後にそのまま保存袋に入れて密閉保存すると手間が省けます。
スープやミートソースなど加熱調理に利用します。

リーフレタス
〈冷蔵保存〉 10日
根元の部分に濡らしたキッチンペーパーを巻き付け、ポリ袋を下から覆うようにふんわりとかぶせます。
冷蔵庫では立てて保存しましょう。コップやペットボトルを切った物に立てると保存しやすいです。

〈冷凍保存〉 1か月
小さめにちぎって保存袋に入れて密閉して保存します。
スープなどの汁物に利用すると良いです。

餃子の皮
〈冷蔵保存〉 3日程
保存袋に入れて密閉して保存します。状態を見ながら早めに使い切りましょう。

〈冷凍保存〉 1か月
小分けにラップで包み保存袋に入れて密閉して保存します。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2023/01/mai_prf-01-300x300.webp
佐々木麻衣

記念日など様々なシーンで使えるレシピです。場面ごとに具材を変えると楽しいですよ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【15分調理】自宅で簡単♪自分だけのこだわりフルーツ大福レシピ

  2. コスパ最強!食パンで作る簡単レシピ2選

  3. 【旬レシピ】いちごたっぷり大人サラダ♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP