仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【3分調理】茄子1本であとひと品!包丁いらずの即席浅漬けと保存法

あと一品の救世主「浅漬け」

こんにちは!野菜料理家の麻衣です。
連日の雨で梅雨に逆戻りと思うほどですね。出かける度に急な雨に見舞われることも度々。
週末の予定を立てずらいと感じている方も多いのでは。
ジメジメしていますが気持ちは明るく元気にいたいものです!
今日はあともう一品という時の救世主「浅漬け」。茄子1本あればできる即席浅漬けをご紹介します。
薄切りにすることで味が浸みやすく、食感良く仕上がります。
茄子の漬物が苦手な方や小さなお子様も食べやすい浅漬けです。
是非お試しください。

作り方はこちら♪

かつお節で香り良く 「茄子の即席浅漬け」

保存期間〉冷蔵保存で2日

材料 2人
・茄子 1本
・かつお節 1パック(お好みで調整してください)
・醤油 小さじ1

作り方

①スライサーまたは皮むき器で茄子を薄切りにする。1~2分程水につけた後、ペーパーなどでしっかりと水気を切ります。
②かつお節1/2パックと醤油を混ぜ、①の茄子に加えて混ぜ合わせる。お好みで、残ったかつお節をかけて完成。

今回使用した野菜の保存法

茄子
〈冷蔵保存〉 10日
ヘタを切り落とし、1本づつラップにくるみ保存袋に入れて冷蔵保存。
*ヘタは腐敗しやすくカビも発生しやすいので早めに取り除きましょう。

〈冷凍保存〉 1か月
ヘタを切り落とし、輪切りなど使いやすいように切る。保存袋に入れて冷凍保存。
凍ったまま、煮物・炒め物などの加熱調理に利用します。

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2022/06/mai_prf-300x300.webp
麻衣

浅漬けの混ぜる作業は、袋を使えば洗い物も少なくて済みますよ。余ったら袋のまま冷蔵保存すると便利です♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
麻衣

移り住んで20年程。仙台が大好きな1児のママです♪ 料理家、司会、イベント、好きな事を仕事にパワフルに活動しています。るんるん♪する楽しい情報を発信していきたいです。

  1. 「これなーに!?」トマト嫌いが気付かない!丸ごとトマトの炊飯ピラフ

  2. 【3分調理】茄子1本であとひと品!包丁いらずの即席浅漬けと保存法

  3. 【5分調理】時短は薄切りが鍵!ゴーヤを使った彩りサラダで美味しく夏疲れ解消♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP