仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【作業時間5分!!】ほっとけ調理でしっとり鶏ハム&冷凍活用術

天候の変化に体調崩していませんか?

こんにちは!野菜料理家の麻衣です。

先日家族でキャンプに行きましたが、記録的な大雨に見舞われ家族揃ってずぶ濡れに。もう笑ってしまうくらいのゲリラ豪雨にみまわれました(笑)

今年は同じ経験をされた方も多いのでは?

最近は出かける度に決まって雨が降るので「私、雨女なのかも??」と。今年はとても雨が多いですね。

湿度・気温の変化についていくのがホントに大変!皆さんは体調崩していませんか?

疲れもたまりやすいので、なるべく家事は簡単に時間をかけずに済ませています。

毎日の食卓もちょっと手抜き料理に。。でも手抜きに見えない手抜き料理(笑)

そんな簡単レシピをご紹介しますね♪

湯煎へドボン!余熱調理でしっとり塩だれ鶏ハム

材料 3~4人前

・鶏むね肉 1枚

・塩 小さじ1/2(濃いめが良ければ小さじ1)

・砂糖 小さじ1

・マヨネーズ 小さじ1

・袋(耐熱性のある物をご使用ください)

①鶏肉全体をフォークで刺します。皮や脂身が気になる方は外してください。

②塩・砂糖・マヨネーズを混ぜ、鶏肉全体につけます。包装容器を利用すれば洗い物が少なくてすみますよ♪

③袋に入れしっかりと空気を抜きながら口を締めます。(熱湯を使用するので耐熱性のある袋をご使用ください。)

④鍋にたっぷりお湯を沸騰させ、火を止め③を入れ蓋をして放置。*必ず火を止めた後に入れましょう。

⑤1時間半~2時間程で完成!使用される鶏肉の厚みや温度により調整してください。

⑥お好みの厚さに切り、袋に残った塩だれをかけて完成!千切りキャベツなど、野菜と合わせるとより美味しくいただけます。

サンドイッチの具やサラダにもお勧めです!

冷凍活用で忙しい日も温めるだけで食卓に♪

冷凍保存も可能です!好みの厚さにカットして袋ごと冷凍すれば、食べるときは封をしたまま湯煎で温めるだけ。

急ぐ場合は、必要な分を電子レンジで加熱すればすぐに食卓に並べることができます。

味も変わらずしっとり美味しい鶏ハムが復活(^^♪

特別なものは使わず、ご家庭にある調味料で手軽に。見栄えと食べ応えもあるのに材料費も安い!湯煎調理だから電気代も◎家計にも優しい一品です(^^)

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2022/06/mai_prf-300x300.webp
麻衣

湯煎中は仕事や外出へ。帰宅後には味の浸みた美味しい鶏ハムができていますよ。加熱時間も有効活用でき、忙しい朝でも手間なく調理できます♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. 【旬レシピ】いちごたっぷり大人サラダ♪

  2. 【お餅レシピ】チーズ風味の焼きたてもちもちパン

  3. 褒められレシピ♪食材ふたつでおうちレストラン

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP