仙台エリアのルンルンの種をたねるメディア

blog

【放置調理】一晩おいて本格お出汁♪ほっとけ出汁

出汁をとるのは実は簡単!コツは「放っておくだけ」

こんにちは!皆さんはお味噌汁を作る時、出汁をとりますか?
時間をかけてとる出汁は本当に美味しいです。香りも風味も旨味も格別!
でも、時間に余裕がある時でないとなかなかできませんよね。

今は手軽に使えて美味しい粉末タイプが販売されていますし、市販品で済ませることも多いはず。でも手作りしてみたい方は多いのでは??

今回は、手間のかからない水出し法の「ほっとけ出汁」をご紹介しますね。
香りも旨味も十分あり、毎日の出汁料理が格段に美味しくなりますよ(^^♪
そして、出し殻を使った5分で調理できる簡単佃煮もご紹介します。

無添加・手作り・手間いらず♪ほっとけ出汁


〈保存期間〉冷蔵保存で2日

材料 約1リットル分

・水 1リットル
・昆布 5g~
・かつお節 15g~
・お茶パック

①かつお節をお茶パックにいれます。

②水に①と昆布を入れ、冷蔵庫で一晩置きます。
③かつお節・昆布を取り出し完成。風味豊かなお出汁ができました。
毎日のお味噌汁や煮物など、様々な出汁料理に利用できます♪

出汁の冷凍ストック


〈保存期間〉冷凍保存で1か月

多めに作って冷凍ストックしておけば、毎日の出汁料理に大活躍。
多めに作って製氷機で凍らせるだけ。使いたいときにポンと入れるだけで簡単に本格出汁料理が作れます♪
そして出し殻も無駄にせず、美味しいご飯のお供に変身させましょう!
レシピご紹介しますね♪

【5分調理】出し殻も無駄なく使いきる♪かつ節と昆布の佃煮

出し殻も佃煮やふりかけなどに簡単に調理できます。今回は5分で作れる佃煮のご紹介♪是非作ってみてください。

材料 2人分

・出し殻 1回分
・みりん 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・醤油 大さじ1
・水 小さじ2(出し殻が水っぽい場合は不要です)

①昆布を食べやすい大きさに細切りにします。
②小さめの鍋やフライパンに出し殻・みりん・砂糖・醤油・水を入れよく混ぜます。
③焦げないよう調整しながら、中火で炒めます。水分が無くなったら完成です。
ひとりで食べきってしまうくらい美味しいです!是非お試しください♪

https://tanelun.jp/wp-content/uploads/2022/06/mai_prf-300x300.webp
麻衣

煮だしての出汁とりは沸騰させないのが大切。苦味が出てしまいます。水出しならその心配はありません。手軽に手作り出汁生活始めてみませんか♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
佐々木麻衣

野菜料理家。野菜保存アドバイザー・冷蔵庫収納スペシャリスト。リピート率90%の親子畑収穫体験「ayfarm」運営。料理教室開催やレシピ考案、お金の貯まる保存・活用術を伝えている。

  1. バレンタインにも♪ 餃子の皮で簡単調理「彩りブーケサラダ」

  2. 【材料3つ】余ったあんこで懐かし小豆アイス

  3. 美肌効果◎食物繊維豊富なさつまいものチーズケーキ

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP

TANELUN「本」ミーティング受付中

本を肴におしゃべりや情報交換を楽しみませんか?仕事帰りに立ち寄れる気軽な異業種交流会「TANELUNミーティング」、第2弾は「本」をテーマに開催します!
詳しくはこちら